Interview

社員インタビュー05

業務部主任 平成16年9月入社
岡野 真一郎

良いメーカー様、販売店様に恵まれているわが社。
この先もお取り引き先様と良い関係を築いていけるよう、
正確に細やかな対応で商品をお届けしていきたい。

入社のきっかけは?

前職では有線放送会社で事務の仕事をしていましたが、転職を考え会社探しをしていた時に、求人雑誌で近代商事のことを知りました。それまでの業務とは少し職種が異なりますが、実家が文房具の卸売り業を営んでいたため、以前から卸売り業には興味があったんです。近代商事は扱う商材が多く、やりがいがありそうだと思い入社しました。

現在の仕事とは?

入社から15年、同じ業務部で仕入れを経験後、現在は主任という立場で発送業務を取りまとめています。メーカー様から仕入れた商品を、販売店様からの注文に合わせて発送指示を出すのが主な仕事です。営業が受けた注文をデータベースに入力し倉庫から発送したり、欠品があればメーカー様に発注をかけるよう、発注担当に依頼をします。また、在庫商品について店舗様からの問い合わせなどに直接対応することもあります。

仕事をする上で心がけていることは?

商品の発送といっても、ただ倉庫から出荷すればいいというものではありません。納品する店舗様によって、納品環境やタイミングが異なるため、細やかな対応が必要になります。また、注文の入り方もファックスであったり、メールであったり、データ交換の仕方であったり、お客様によって異なります。それを正確に対応、管理しなくてはなりません。そのため、対応のスピードや正確性に気を配りながら、日々の業務を行っています。
特に月末など注文数が多くなるときも、注文をきっちり出荷・納品できたときは、達成感とやりがいを感じますね。

職場の雰囲気や魅力とは?

業務部は女性が多いので和やかな雰囲気です。主任として発送担当のメンバーをまとめながら、他部署ともしっかり連携を図ってやっていきたいと思っています。今は職場がワンフロアになって、別の部署ともさらに情報共有しやすくなっています。
商品の流れを把握している業務の立場から見ても、お取引先様に恵まれている会社だと感じています。現在は仕入れ先となるメーカー様とのいい関係が築けているので、販売店様の要望にもスムーズに対応できています。この先もお取引先と良い関係を築いていけるように、日々の業務でサポートしていきたいと思います。

1日のタイムスケジュール

7:45 出社、始業前に朝一の出荷依頼に対応
8:00 始業、受注が入り次第、順次在庫を確認し、出荷指示
12:00 昼食
13:00 午前中と同様に、受注が入ったら順次出荷対応
17:00 1日の業務のまとめ、退社